サイクロン式掃除機の特徴

サイクロン式掃除機の特徴ですが、サイクロン式掃除機というのは1993年にイギリスのジェームズ・ダイソン氏が独自の集塵方法を採用した掃除機をなのです。

サイクロン式掃除機の特徴は、掃除機の本体内で強力な空気の渦(サイクロン)を発生させて、その遠心力で重いゴミとエアーとを分けて集塵するという方法で、吸引した空気がゴミの溜まった本体内を通過するこれまでの掃除機のような、嫌なゴミ臭い排気の問題が無く、衛生的な空気を排出するということが大きな特徴になっています。

サイクロン式掃除機の特徴は、これまでの掃除機が採用してきた紙パック式のパックを交換することが執拗有りませんので、消耗品として都度紙パックを追加購入しなくてよいという経済的な利点があります。

サイクロン式掃除機の特徴は、特徴的な集塵構造から、掃除機本体が重く重量があり、強力な吸引力パワーが売りなため、駆動音が大きいということがあります。

サイクロン式掃除機の特徴としては、紙パックを使用しない集塵方法からフィルターの目詰まりが起きやすく、吸引力の低下が速いと言った報告があがっています。

サイクロン式掃除機の特徴は、紙パック式よりも集塵出来る容量が少ないため短期間で目詰まりを起こしてしまうため、吸引力維持には、常時フィルタの洗浄等のフィルタメンテが必要となり、手間がかかるといった特徴があげられています。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

ダイソン掃除機の特徴

サイクロン掃除機を開発したのはダイソン社ですが、吸引力が落ちない唯一の掃除機というキャッチフレーズが印象的です。

これまでの紙パック式掃除機は塵や埃を吸引して、紙パックに集塵するタイプのものでしたが、当然、ゴミや塵で紙パックが一杯になると交換が必要になりましたし、掃除機から排出される排気は集塵した塵の一部が紙パックを通り抜けて、また部屋に排出されてしまうのでした。

イギリス生まれのサイクロン掃除機 ダイソンは、吸引力が落ちないということで掃除機の大きな特徴といえるのは、消耗品のコスト0だという点です。

ダイソン掃除機は、フィルタを水洗いするだけの簡単なお手入れで済みますし、紙パックを交換するコストも必要ありませんし、掃除機から出る排気が綺麗でハウスダストアレルギーの人にとっても大変喜ばしい特徴です。

ダイソン掃除機は、紙パック式掃除機特有の不快な埃の臭いはありませんし、全ての付属品が本体周辺に収納できるように設計されていますので、収納スペースが少なくて済みます。

ダイソン掃除機は、アフターサービスも2年間の保証がされていて長期間充実していますし、本体は5年保証と保証期間が長く設定されています。

最近では国内メーカーからも様々なサイクロン式掃除機が発売されています。

パナソニックから 「ジェットスピンサイクロン式掃除機」、東芝からサイクロン掃除機 「クワイエ」「タイフーンロボ」サイクロン掃除、日立からサイクロン掃除機 「ロボットサイクロン」、三菱電機からサイクロン掃除機「ラクルリエア」、シャープから「POWER CYCLONEEC」と各社それぞれ、特徴を出したサイクロン式掃除機が発売されています。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

東芝製のサイクロン式掃除機の特徴

東芝製のサイクロン式掃除機の特徴ですが、タイフーンロボというネーミングのサイクロン式掃除機なのですが、東芝製に限らず紙パック式の掃除機と大きく違う点は、掃除機を掃除すると言う点です。

サイクロン式掃除機というのは、紙パックを使かわず遠心分離によってゴミとエアーを分けるシステムの掃除機ですので、紙パックは必要有りませんがフィルターの手入れが必要になってきますので、サイクロン式掃除機の特徴というと、紙パックを使わない替わりにフィルターを掃除するということです。

サイクロン式掃除機と言えばダイソンが有名ですが、値段的に高目になってきますので、国内掃除機メーカーは、紙パック式とサイクロン式の両方を販売しています。

東芝製のサイクロン式掃除機は、独自開発のタイフーンロボというシステムは、これまでのサイクロン式の欠点であるフィルターでは分離しにくい細かい塵が付着して吸引力が低下してしまうことでしたが、東芝製サイクロン式掃除機ではフィルターを自動的に掃除するシステムを採り入れてタイフーンロボとネーミングしたのです。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

 
Copyright © 2009 サイクロン式掃除機の特徴 All rights reserved.
inserted by FC2 system