サイクロン式掃除機と紙パック式掃除機の違い

サイクロン式の床型掃除機は、掃除機各社の主力の商品ですが、サイクロン式の掃除機は吸引したゴミを集塵ケース内の空気の渦でゴミと空気に分ける構造になっています。

サイクロン式掃除機は、紙パック式の掃除機のように、紙パックの交換の必要がないこと、ゴミの目詰まりにより吸込力が低下しにくいことを特徴としていますが、サイクロン式も価格もこなれ、普及してきて問題点も指摘されてきています。

サイクロン式掃除機やダイレクト集じん式掃除機は、紙パック式と比較して吸込能力の目安が同程度の製品の場合、吸込力の低下が早いものが多いのです。

サイクロン式掃除機は、掃除性能が他の方式と比較して低めの掃除機が多く、集塵の容量も紙

パック方式に比べて少ないものが多いのです。

サイクロン式掃除機は、ゴミを集塵した後は、ほとんどの機種で掃除の性能の低下が見られま

すので、集塵の容量が紙パック式と比較して集塵の容量が少ないものが多いためサイクロン式掃除機はこまめなゴミ処理とメンテが必要になります。

サイクロン式掃除機には、ノズルを床から離してもブラシが回り続ける回転ブラシの安全対策がされていない機種があり、指挟みなどの危険性が指摘されていて、チャイルドがいる家庭では安全機能が搭載されている機種を購入するようにしましょう。

サイクロン式掃除機の使っている時に発生する稼働音は、紙パック方式と比較すると大きめで、非常に大きな稼働音の掃除機もあるので、実際の稼働音を聞き比べるなどして確認するようにしましょう。

掃除機の稼働音の感じ方は個人差がありますし、住まいの環境も関係してきますので、一概に騒音とは言い切れないかもしれませんが、データ上ではサイクロン式掃除機の稼働音は大きいといえます。

サイクロン式掃除機は、フィルタメンテに手間がかかり、フィルタを水洗いするタイプはフィルタが乾燥までに時間がかかるため、水分がモーターに吸い込まれる可能性があります。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

サイクロン掃除機と紙パック掃除機の比較

サイクロン掃除機と紙パック掃除機の比較ですが、アトピー性皮膚炎の子供が2人もいるために、掃除機が必須な家庭なのです。

アトピー性皮膚炎の原因はハウスダストということが判っているので、ハウスダストは室内の塵がアレルギーを引き起こしています。

ハウスダストは人間のフケやカビ、ダニの糞、ダニの死骸、細菌などが混じりあっているものですので、ハウスダストをしっかりと除去しないとアレルギーは解消されませんのでアトピーも良くならないのです

ハウスダストを無くすには、室内の掃除をしっかりする以外に方法がありませんので、ハウスダストを吸引できる掃除機が必要になってくるのです。

掃除機といってもピンからキリがありますが、最近イギリスで発売されているサイクロン掃除機が吸引力が落ちずに綺麗な空気を排出するということで、興味が持てます。

サイクロン掃除機は、本当に現在の掃除機よりも性能が良くメンテも楽なのでしょうか。

サイクロン式掃除機は、紙パックが必要なく経済的で、ゴミを紙パックに一杯になるまで待たずにに捨てられる、フィルタの定期的なメンテが必要だということです。

現在使用している紙パック式掃除機は、ゴミに触らないでゴミが捨てたれる、紙パックの交換だけでメンテが必要ない、ゴミ捨ては紙パックが一杯になるまで必要がないことです。

紙パック方式掃除機は、サイクロン式掃除機より吸引力が強いですが、排気される空気の綺麗さは、どちらも同程度だそうです。

サイクロン式掃除機は紙パック式掃除機と比較して吸引力の低下が早いものが多く、サイクロン式掃除機は掃除性能が低めの銘柄が多く、サイクロン式掃除機はメンテに手間がかかり、集塵容量が少ないということで、結論として紙パック式掃除機を選択することにしました。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

サイクロン式掃除機と紙パック式の長所と短所

サイクロン式と紙パック式掃除機の長所と短所ですが、これまでの掃除機は、紙パック式掃除機が主流でしたが、近年はサイクロン式掃除機の進出により、紙パック式売場とサイクロン式売場を設けている家電量販店が殆どのようです。

掃除機売り場は、各掃除機メーカーのサイクロン式やハイブリットタイプ、紙パック式などがあって迷ってしまいますね。

掃除機にも、それぞれの長所や短所がありますので、メーカーの売り込みに惑わされずにきちんと特徴を理解し、あなたのライフスタイルに合った掃除機を選ぶことをおすすめします。

サイクロン式掃除機の長所として、掃除した後のゴミが溜めるケースと空気の通るスペースが別になっているため、ダストケースが一杯になっても、吸う力は落ちないのですが、吸う力の持続するといっても、吸う力が強いという訳ではありません。

掃除機の吸い込む力の強さは吸込仕事率で表示され、数値が大きいほど吸引力が強いということなので、サイクロン式掃除機でも吸い込む力の強さには差があります。

サイクロン式掃除機の長所として、ゴミを吸引すると直接ダストケースに溜めるので、紙パックの買置きや取付けの手間がいらず経済的です。

サイクロン式掃除機の短所として、ダストケースに溜めた塵や埃を捨てる時に、埃や塵が舞い散ることがありますし、ダストケースも洗浄しますので面倒で、本体に付いているフィルタを定期的に水洗いする必要があります。

紙パック式掃除機の長所として、吸引したゴミや埃は全て紙パックに溜まるので、紙パック毎捨てられるので手軽で簡単で衛生的で、殆どの掃除機がフィルタ付きなので、手入れをする手間が省けます。

紙パック式掃除機の短所として、吸引したゴミや埃の溜まっている所と空気の通るスペースが一緒なので、ゴミや埃が溜まると、吸う力は弱くなります。

掃除機の長所&短所ですが、掃除機の吸う力の持続性を優先するのか、掃除機のメンテナンスの容易さを優先させるのかは、環境や事情、予算を考慮して参考にしてみてください。

 
Copyright © 2009 サイクロン式掃除機と紙パック式掃除機の違い All rights reserved.
inserted by FC2 system