サイクロン掃除機メリットとデメリット

サイクロン掃除機といえば、ダイソンが有名ですけど、ほかにもいろいろなサイクロン掃除機があります。

サイクロン掃除機というのは、基本的には掃除機が吸入した空気を本体内部で旋回して、その遠心力によって、ゴミと空気を分離して集塵する掃除機のことをいうそうですが、サイクロン掃除機の利点は紙パックがいらないので、消耗品である紙パックを購入しなくても済みます。

サイクロン掃除機は、紙パックでゴミをこし取る必要がありませんので、多量のゴミを集塵したとしても目づまりが発生しませんし、サイクロン掃除機は吸引力が低下しません。

サイクロン掃除機がほんとうにすばらしい掃除機のようですが、サイクロン掃除機にもデメリットがあります。

ダイソン掃除機は重量があり、音がうるさく、紙パックが不要な替わりに、小まめなフィルタメンテナンスが必要になります。音を気にする人やフィルタの掃除が面倒だという人には不向きかも知れませんね。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

サイクロン掃除機の機能の秘密

サイクロン掃除機の吸引力ということですが、サイクロン掃除機と言えば紙パックやフィルターの要らない値段の高い掃除機というイメージがあります。

サイクロン掃除機は吸引力が衰えず消耗品の紙パックが不要だということで注目されていますが、これまでの掃除機は紙パック式や目詰まりの原因となるフィルタを利用しているタイプの掃除機のため吸引する力が衰えたのです。

サイクロン掃除機の特徴は、吸引する力が凄いところと、紙パックの交換が必要ないというところですが、掃除機は吸引する力とメンテなどあまり手間がかからないというのが望ましいので、その点サイクロン掃除機は良いです。

紙パックを使わないため、掃除機を買ってから消耗品の紙パックを購入する費用がいりませんし、フィルタ掃除のメンテの手間も10年間も必要が無いタイプの物も出てきました。

サイクロン掃除機の吸引する力の凄さは、これまでの掃除機よりパワーアップした高性能モーターを採用し、ダストケースでゴミとエアーを遠心分離させ、フィルタ目詰まりが無く、吸引する力が衰えずに非常に強力に吸い込むのです。

サイクロン掃除機は眼に見え無い塵や埃、絨毯のゴミやペットの毛まで除去してくれますし、フローリングの板と板の隙間のゴミもしっかりと綺麗に細かいところも吸引してくれます。

サイクロン掃除機は排気がきれいなので、花粉やダニ、バクテリア、カビ胞子ほど微粒子まで除去してくれ微細なゴミが取り除かれた掃除機から排気される空気は通常の何百倍も綺麗だということです。

サイクロン掃除機が除去した微細なゴミも内部にしっかり取り込んで、フィルタに残ったゴミはほとんどありませんし、掃除中のゴミはハイスピードで回転しながら溜まっていく様子が見えるので、吸引する力が落ちていないことが眼でわかります。

これまでの掃除機は、吸引した花粉やハウスダストがダストケースに溜まらず、花粉症の原因のアレルゲンを再び室内にバラ撒いてしまっていたのです。

これまでの掃除機は排気の臭いが室内に立ち込めるため窓を開けて掃除をしていたものですが、サイクロン掃除機は吸引した花粉やハウスダストを強力な遠心力で分離してダストケースに取込むので、排気される空気はクリーンで安心して掃除することができます。

サイクロン掃除機のヘッドをフトンツールに付け変えれば、布団に付着してしまった花粉やダニも除去することが出来ますし、ダストケースに溜まったゴミを圧縮してくれますので、ワンタッチでゴミを捨てることができます。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

サイクロン掃除機充電式クリーナーの特徴

サイクロン掃除機充電式クリーナーでエルゴラピードサイクロンというのがあるのですが、手軽に使える充電式クリーナーでスウェーデンのエレクトロラックスというメーカーの充電式クリーナーなのです。

エルゴラピードサイクロンは、室内の隅に埃や髪の毛が落ちていた時とか、部屋で飼っている犬の毛を除去したい時とか、子供がご飯やお菓子を食べ散らかしてしまった時とか、小さいゴミクズが落ちてしまった時とかに、大きな掃除機を出すのが面倒な時に手軽で便利で大活躍します。

エルゴラピードサイクロンのメリットとデメリットですが、サイクロン式掃除機で有名なダイソン社の掃除機は重くて高価で扱いにくいのですが、エルゴラピードサイクロンの一番の特徴は、洗練されたデザインとカラフルでシンプルなスタイルは、ライフスタイルに溶け込むインテリア性を発揮し、後片付けが面倒で見えるところに置きっぱなしにしても、インテリアとして部屋に溶け込んでおしゃれです。

エルゴラピードサイクロンのメリットとして扱いやすさがあります。本体をスティックに取り付け、スティック状のクリーナーとして立ったまま楽々床掃除ができますし、ステックを取り外せばハンディクリーナーにもなり、1台で2役です。

エルゴラピードサイクロンのメリットとしてコードレスなことです。エルゴラピードサイクロンは充電式のコードレスタイプですので、室内から室内の移動も簡単ですし、邪魔なコードが無いので手軽にお掃除ができます。

エルゴラピードサイクロンのメリットとしてノズルの自由度が挙げられます。ノズルが180度曲がりますので、ベッドの下や狭い室内のコーナーなど室内の隅も楽に掃除ができますし、スティック部分が左右に約180度、後ろに90度倒れるので、小回りがきき便利です。

エルゴラピードサイクロンのメリットで吸引力が挙げられます。充電式なのに吸引力は中々のもので、スレンダーなボディなのに意外と強力パワーでゴミを吸引してくれますし、吸い込み口はローラー式なので、ゴミをパワフルに吸引してくれます。

エルゴラピードサイクロンのデメリットは、フィルターをコマ目に手入れが必要で、紙パック式と比較すると吸引力が弱く、フィルタの目詰まりで吸引力が低下しやすく、値段が21,000円と高い点です。

サイクロン掃除機総合ガイドページ

 
Copyright © 2009 サイクロン掃除機メリットとデメリット All rights reserved.
inserted by FC2 system