スポンサードリンク
自賠責保険請求ガイド

自賠責保険の問題点とは

自動車保険には2つの種類の保険があることをご存じですか。ひとつは、強制保険といわれている車を運転する全ての人が必ず加入することが義務づけられている「自賠責保険」です。

ふたつめは、任意で加入することができる「任意保険」といわれているものがあるのです。

自賠責保険は、正確な呼び方は「自動車損害賠償責任保険」といって、交通事故を起こした時に被害に遭われて方が泣き寝入りをすることなく、最低限の補償を受けることができるように国が定めた自動車保険制度なのです。

自賠責保険は、道路を走る全てのバイクや車は、強制的に加入が義務付けられている保険なのですが、問題は最低限の補償を目的とした自動車保険ですので、補償される範囲には限界があるのです。

例えば、不幸にも事故を起こしてしまった場合に、自賠責保険が補償できるのは、相手が怪我をしてしまった場合や死亡してしまった場合だけですし、補償してくれる金額の限度額が死亡してしまった場合は3000万円、障害が残ってしまった場合でも75〜4000万円、怪我をしてしまった場合でも120万円だけなのです。

自賠責保険というのは、補償が大きくありませんし、運転している人や同乗していた人には補償がありませんので、どうしても補償をカバーしようとしますと任意保険が必要となってくるのです。

その他の自賠責保険の記事

自賠責保険と任意保険の違いとは

自動車保険には、加入が義務づけられている強制自動車保険と任意で加入できる任意自動車保険があります。

強制保険は正式には自動車損害賠償責任保険といって、自賠責保険といっている保険です。

自賠責保険は、自動車損害賠償保障法という法律によって、強制的に加入が義務付けられているのですが、万一自賠責保険が未加入で、車を運転した場合は、罰則により罰金が課せられたり、違反点数を科せられたりすることになります。

自賠責保険は事故が起きてしまった時、死傷した人に対して、最低限の補償をするためのものですので、保険料が安く損害に対する賠償額も低くなっているのです。

任意保険は、自賠責保険では補償しきれない部分を補って暮れる保険で、車検の時期に合わせて更新手続きができるようになっています。

自賠責保険は、車検をしてくれる自動車修理工場が代理で保険の手続きをしてくれますが、任意保険に加入している自動車保険会社で自賠責保険の手続きを行うと、万一事故を起こしてしまった時に、保険金を請求するのは、加害者が加入している自動車保険会社に加害者請求をしますので、補償の支払い手続きがスムーズに運ぶのです。

その他の自賠責保険の記事

自賠責保険の補償の範囲とは

自賠責保険は、万一事故を起こしてしまって被害者に傷害や死亡をさせてしまった場合でも、補償されるの支払い金額が低いのです。

自賠責保険の補償では、被害者の傷害は、最高120万円ですし、後遺症が残るような障害でも、障害の程度によって1級から14級に区別され、補償金額は1級で最高75万円、14級で最高4000万円です。被害者が死亡してしまった場合の補償金額は、最高3000万円までで、傷害の場合は120万円が限度額です。

自賠責保険の補償金額では、充分なものとはいえませんので、不足分は自腹で支払うか、任意保険に加入して万一の場合の補償を補填するということになります。

ちなみに自賠責保険の保険期間は、12ヶ月契約、13ヶ月契約、それに24ヶ月契約、25ヶ月契約、36ヶ月契約、37ヶ月契約と6種類あり、自家用乗用車や軽自動車、営業用と自家用の小型貨物自動車およびけん引小型貨物自動車、この他、普通貨物自動車およびけん引普通貨物自動車の営業用に分けられ、自動車保険料がそれぞれ決まっています。

その他の自賠責保険の記事

スポンサードリンク
交通事故損害賠償請求バイブル
Copyright © 2008 自賠責保険の問題点について All rights reserved.
inserted by FC2 system