スポンサードリンク
花粉症に効果的なグッズ

花粉症に効果的な治療について調べてみました。

花粉症はなった人でないと、その苦しさが中々判ってもらえません。

マスクをしたり、メガネをしたりしても一向に涙目と鼻水が止まらないのです。

もちろん、医師から処方してもらった薬も飲んでいるのですが、あまり効果がありません。

そこで、花粉症の治療について、いろいろと調べてみたわけです。

花粉症の治療には、いくつかの方法があるようですが、主なものは薬物による治療と手術による外科的治療があるようです。

花粉症の治療で、注目されているのが治療が、減感作療法というものなのですが、減感作療法というのは、薬物によるもので治療というよりも対処法のようですね。

詳しく調べてみると、減感作療法というのは、坑アレルギー薬や坑ヒスタミン薬、ステロイドといった副腎皮質ホルモンという医薬品を使用して、花粉症の症状を抑えてくれるというものです。

減感作療法は、注射を打って花粉症の症状を抑えるという治療のようです。

この治療法は、即効性はないようですが、花粉症状を抑える効果はあるということで、注目されているようです。注射する時期は、花粉が飛ぶ半年ほど前くらいに始めて、数か月間以上注射をする必要があるようです。花粉症の苦しさから開放されるのであれば、少しの間治療してもらってもよいかなぁと、思っているところです。

その他に、手術によって花粉症の治療することもできるようです。

たとえば鼻詰まりの場合は、鼻の骨を削る方法や、レーザーで鼻の粘膜を除去してしまう治療法があるようです。

外科的な手術は怖いですし、花粉症が治まっている時期でないと具合が悪いようですし、手術しても体質は変わらないので、また悪くなったら手術ということもあるようなので、考えてしまう方法ですね。

西原先生の花粉症克服法

その他の花粉症対策の記事

花粉症を手術によって治療する方法を調べてみました。

花粉症を手術によって治療する方法なのですが、手術によって花粉症を軽減できるのは、鼻水や鼻詰まりなどの症状に対して、有効のようなのです。

花粉で鼻の粘膜が腫れて過敏になってしまったり、腫れを通り越して粘膜そのものが固くなってしまったりした症状の場合に、レーザーで粘膜を取り除いてしまう方法のようです。

鼻の粘膜をレーザーによって取り除く手術は、痛みがも少なくてということは少し痛いようですが、手術する時間が短いようですので、それほど大がかりな手術というわけではないようですが、手術をしたからといって花粉症が完治するものではないようです。

花粉症をレーザー手術で軽減させるためには、毎年手術を受けなければならないということなのです。それでも花粉症から解放されるのであれば、良いかなと思いますが、鼻の花粉症だけですから考えてしまいますね。

その他の手術方法として、鼻詰まりを確実に解決する方法として下鼻甲介切除術というものがあるようです。

下鼻甲介切除術というのは、鼻づまりを起こしている部分をレーザーで取り除いてしまうので、手術がとても大掛かりで、手術したら入院を1週間程度する必要があるということです。1週間会社を休めるときでないとできそうもありません。

花粉症の最新の治療方法として、高周波治療機を使って行う方法が注目を浴びているようなのですが、高周波による治療というのは、鼻の粘膜部に電流を通す方法なので、手術による出血や不快感がないということなので、よさげですが手術費が掛かりそうですね。西原先生の花粉症克服法

その他の花粉症対策の記事

花粉症の治療で減感作療法について調べてみました。

花粉症の治療で減感作療法について調べてみました。

花粉症の治療で減感作療法は、治療法として高い効果があるようなのです。

減感作療法というのは、花粉症が発症しないようにするために考えられた治療方法なのだそうで、花粉症を完治することはできないようなのですが、効果は大きなものがあるということなのです。

減感作療法について調べてみますと、花粉症の原因となっているアレルゲンを、濃度を薄めて注射して、段々と濃度をあげていって、花粉に対する抵抗力をつけていく治療方法だそうで、花粉によるアレルギー反応を抑制してしまうのだそうです。

ですから減感作療法というのは、少しずつ抵抗力を付けていくやり方ですので、即効性はありませんが、数か月とか数年という期間をかけて、抵抗力をつけていく治療方法になりますが、副作用によるショック症状が起きることもあるようですので、注意が必要のようです。

注射は苦手という人の場合は、スギの花粉のエキスを口に含む舌下減感作療法というものがあるようです。

舌下減感作療法というのは、注射をしないで花粉のエキスを飲むわけですから病院に通わないのですが、スギ花粉以外には効果が得られないということのようです。西原先生の花粉症克服法

その他の花粉症対策の記事

花粉症の治療でDNAワクチン療法というのを調べてみました。

花粉症の治療について調べていくと最近、話題になっているのがDNAワクチン療法というものがありました。

花粉症の治療方法の中で、減感作療法というのはアレルゲンを長期間注射して、抵抗力をつけていく方法ですが、やった人によって効果に差があるようです。

DNAワクチン療法というのは、安定した効果を求めて開発されたのが治療方法ということで、体内に花粉のDNAを入れて、花粉症要因のアレルゲン耐性を高める治療法ということです。

DNAワクチン療法はアレルゲンの希釈薬剤を週に1〜2回ほど摂取することによって、7割程度の効果があるといわれています。

DNAワクチン療法は、とてもよさげで治療方法として注目されているのですが、今のところ臨床試験の段階で、安全性が確定されていないということです。

現在DNAワクチン療法が受けられる病院が限られていて、症状や体質によって適さない人もあるということですので、興味のある方は一度相談してみてはいかがでしょうか。

その他の花粉症対策の記事

花粉症の治療に効果的な漢方薬について調べてみました。

花粉症の治療に効果的な漢方薬ということですが、もともと漢方薬を飲んでいるという人も多いようですね。

花粉症で医師が処方してくれる医薬は、抗ヒスタミン薬などで、副作用があって仕事をしている時や車の運転中に眠くなってきてしまったりします。

漢方薬はその点体にやさしい効き目いえますので、効き方も穏やかなものですし、体質改善のための服用にてきしているといえます。

漢方薬は体質改善効果として、手足の冷えがなどが改善されますが、花粉症に効果的なものは二つの種類があります。

鼻水、くしゃみが出る症状の場合には、冷えタイプ用の漢方薬があります。

もう一つは鼻水が黄色を帯びていたり、目や喉などの粘膜が赤く腫れている症状の場合は、熱タイプ用の漢方薬があります。

ひとつ目の冷えタイプ用の人は、小青竜湯(しょうせいりゅうとう)が適しているようです。

ふたつ目の熱タイプ用の人には、天津感冒片(てんしんかんぼうへん)が適しているようです。

花粉症のような免疫力が低下した人には、補中益気丸(ほちゅうえっきがん)が良いいわれていますし、体質の改善に重きを置いている人には、杞菊地黄丸(こぎくじおうがん)が良いといわれているようです。

漢方薬は、効き目が穏やかですので、ゆっくりと長期間にわたって服用するようにされたら、良いのではないかと思います。西原先生の花粉症克服法

その他の花粉症対策の記事

スポンサードリンク
花粉症対策
Copyright © 2008 花粉症に効果的な治療について調べてみました。 All rights reserved.
inserted by FC2 system