スポンサードリンク

水虫の原因と予防方法

水虫というのは一度なってしまうと中々治りにくい疾患なのですが、水虫菌が好む環境というのは高温多湿で、温度が15度以上で、湿度が70%以上になると活動が盛んになってきます。

水虫の原因菌といわれている白癬菌は、ケラチンというタンパク質をが好きで、ケラチンは足の角質層にありますので、角質層に住みついて、水虫特有の痒みをもたらすのです。

水虫の予防には足指が蒸れないように素足で風通しを良くし、清潔にすることが良いのですが、日常生活では靴を履いたりする機会が大半ですので、常に素足でいることは不可能ですので、素足でなくても水虫予防が出来る方法を紹介します。

水虫には様々な症状がありますが、足の指間に痒みを伴うものが多いのですが、足裏や足の側面に水ぶくれの痒みを伴った症状が現れることも多いです。

この他には、足裏や足の側面がアカギレのようなヒビ割れになってしまう角化型といわれるものも有ります。

水虫が肌荒れに似た症状ですと、水虫と気付かずに経過してしまい、皮膚の皮が剥がれ落ちて、剥がれ落ちた皮膚が他の家族に付着してしまい家族中が水虫となってしまいます。

水虫になりやすいのは、同じ靴下を履き続けたり、長い時間靴を履き続けたりすることで、靴の中の温度や湿度が高くなって、水虫菌の繁殖に好都合な環境になってしまうのですが、水虫にかかってしまったら、家族への感染を防ぐためにも、家の中でも靴下を常に履くようにしましょう。

水虫になってしまったら、5本指靴下というものが良いです。綿素材の5本指靴下は、足指の間にできる趾間型といわれる水虫におすすめです。通常のソックスは、足の指が蒸れやすくて水虫菌が繁殖しやすいのです。

最近は、水虫用のソックスも販売されていますので、通気性に優れていて消臭効果、吸汗作用のあるソックスで水虫を完治させてあげてください。

その他の水虫対策の記事

水虫の症状と予防方法

水虫は一度かかってしまうと完治するにはとても根気がいるので、水虫に感染した初期の時に、しっかり治療して、水虫菌を完全に殺してしまわないと、水虫が常駐してしまうことになります。

水虫が現われる時期というのは、殆ど梅雨の季節から初夏の頃が多いのです。水虫が現れる時期は高温多湿の時期ですが、水虫菌の潜伏期間が長いので、水虫になってから症状が現れるまでには、時間が経ってしまっている場合が殆どなのです。

水虫は活動が活発になる高温多湿の季節に、現れることが多いのですが、水虫の初期は身体の免疫機能が異物を外へ追い出そうとして、菌と激しく戦いますので、その結果、激しい症状の起こる場合があります。

水虫にとって快適な季節と、人間の免疫力が落ちて、抵抗力が弱くなっていて、足が不潔になっているといった条件が揃いますと、水虫になってしまう可能性が大なのです。

水虫の初期症状が出た時に、放置せずに皮膚科の専門医に診察してもらって適切な治療をすることが肝心なのです。

水虫の初期の症状が出たら、まず靴や靴下をできるだけ通気性の良い物に替えて清潔にして、免疫力低下の原因となるストレスを溜めないようにしましょう。

水虫の症状も、気温が低下してきますと治まってきますが、治ったものと安心して完治させないでいますと条件が揃った時に、また水虫が復活してきてしまいます。

足白癬とかぶれは症状が似ていますが、蒸れて湿度の高くなりやすい足の指の間にこの症状がでてきたものが足白癬で、かぶれは、水虫治療薬が適当でなかった場合などに、現れる症状です。

その他の水虫対策の記事

水虫の効果的な予防方法

水虫というのは一度なってしまいますと再発しやすい疾患なのですが、最近は水虫の方のための予防対策用に、いろいろなソックスが開発されています。

水虫の原因菌の増殖を90%以上も抑えてくれる足スタントという靴下があるのです。

なんでも足スタントは、履いているだけで水虫が治るという宣伝文句が載っていましたので、気になって調べてみました。 

足スタントは、シリコン樹脂、銀粒子、特殊抗菌剤をコーティングし、皮膜に菌が触れると菌が滅菌されて水虫菌の増殖を防いでくれるというものです。

足スタントは、5本指靴下になっていて、30回も連続して洗濯しても抗菌性能は90%を保持しているという兵庫医科大学病院と共同開発した特許製品なのです。

着用20日で水虫が改善された事例が載っていました。

足スタントの紹介記事

 

水虫対策の決定打として未来布の五本指の靴下というものがありました。

未来布の五本指の靴下というのは、靴下に光ハイブリッド触媒を施して抗菌力で水虫菌を抑えるというものです。

5本指靴下は、足蒸れが少なく足指が動き易いので、血行も良くなるので足の冷えにも効果があるというのです。

春から夏にかけての暑い季節には、密閉されているブーツなどは、靴の中が高温多湿になりやすいですので、オシャレでブーツを履く場合などでは、未来布の五本指靴下が良いかも知れませんね。

光ハイブリッド触媒といいますのは、光触媒の機能である酸化チタンの光と水の力を利用して、雑菌や臭い、カビを分解するのですが、これに高温多湿の状態でも雑菌を殺す力を加えたものです。

未来布といいますのは、光触媒粒子を繊維に吸着させて菌や臭いを分解して無害化させる繊維なのです。

未来布の五本指の靴下の紹介記事

その他の水虫対策の記事

スポンサードリンク
Copyright © 2008 水虫の効果的な予防方法 All rights reserved.
inserted by FC2 system