スポンサードリンク
ケアマネージャー基本問題集

老人ホームの求人内容とは

 

老人ホーム老人ホームがたくさん出来てきて、老人ホームで老人のお世話をしたいといった人も増えてきています。

老人ホームで介護など高齢者のお世話をするお仕事の種類ですが、資格を必要とする介護福祉士やホームヘルパー、栄養管理士、ケアマネージャーなどがあり、資格を必要としない職業は介護事務があります。

介護福祉士というお仕事は、老人ホームや介護施設、在宅介護などの現場で、どうしても必要なお仕事で、需要も多くお給料も高めでが、仕事の内容は、介護施設や在宅での高齢者や障害者の日常生活で支障のある人への介護のほかに、介護スタッフへの指導も含まれています。

介護福祉士は受験資格が必要で、福祉課程のある学校で所定の科目を修めて卒業し、介護の実務経験が3年以上必要です。

老人ホームでの求人の内容で、ホームヘルパーというお仕事がありますが、ホームヘルパーは、老人ホームや介護施設でのスタッフとしては活躍しますので、とても需要の多いお仕事です。

ホームヘルパーのお仕事内容は、ケアマネージャーが作成した介護プランに沿って介護を必要としている高齢者や障害者の家事や身体の介護などのサービスをします。

ホームヘルパーには1級から3級まであり、1級は介護福祉士として実務経験を積むことで取得が可能でケアマネージャーとしての可能性もあります。

2級は国が定めたホームヘルパー養成研修132時間を修了することで取得することができます。

3級は求職現場ではあまり評価されていません。

老人ホームでは、介護保険法の定めている要介護者以外の介護支援サービスの仕事があります。

その他の老人ホームの記事

老人ホームでのケアマネージャーの仕事とは

 

老人ホーム老人ホームの求人でケアマネージャーという仕事がありますが、ケアマネージャーとは、介護を希望する人に対して、介護保険の適用ができるかの調査を行ったり、介護を受ける本人や家族からの相談を受けたり、介護の状況よって介護のサービスを決め利用できるように、サービスの計画書を作成し、介護事業所や、医療機関と連絡を取ってサービスが受けられるように調整をおこなう仕事です。

ケアマネージャーは、介護施設に一人は専従しなくてはいけないポジションですので、介護スタッフと違って、既に開設されている介護施設では、既に配属されていますので、交代期以外は難しいですし、健康志向型の老人ホームではケアマネージャーの仕事が余りないのですが、管理責任者として任されたりします。

ケアマネージャーになるためには、医療系か介護系の資格を持っていて、実務の経験が5年以上あることが受験資格となりますが、取得している資格によっては一部試験が免除されることがあります。

ケアマネージャーテストは、介護支援の分野で25問、保険医療の分野で20問、福祉の分野で15問と合計60問がテストされ、合格率は30%とやや難関の試験です。

ケアマネージャーテストに合格すると、実務による研修の課程を受講してケアマネージャーになれますが、医師や医療系の人も資格を取得している人が多く、ケアマネージャーの仕事に就いている方は、半数程度になっています。介護施設ではケアマネージャーが中心になって業務が行われますので、ケアマネージャーの仕事は重要なポジションで収入は月20万〜40万です。

その他の老人ホームの記事

老人ホームでの管理栄養士と介護事務の仕事内容とは

 

老人ホーム管理栄養士は、老人ホームや介護施設、病院、学校などの食事を提供している施設であれば、必ず必要とされているために、需要の多い職業です。

管理栄養士は、栄養士養成学校を卒業してから実務経験を積んで、国家試験を受けて取得できる国家資格なのです。

受験資格を得るための必要な実務経験は、4年制の管理栄養士養成コースの場合は、実務経験なしでも卒業と同時に受験資格が得られますし、4年制の大学での栄養士養成コースを取得していれば実務の経験は1年です。

3年制の短大や専門学校の栄養士養成コースを専攻している場合には実務の経験は2年間で、2年制の短大や専門学校の栄養士養成コースを専攻している場合は実務の経験は3年間が必要となってきます。

介護事務は、老人ホームの中でも介護付老人ホームで必要とされている仕事で、介護報酬の請求業務が主な仕事で、ケアマネージャーの補佐的存在になりますので、介護報酬の請求業務事務ができる人の需要は増えいます。介護事務の仕事は報酬請求業務以外に、施設のサービスの売上の集計や管理、ヘルパーの勤怠管理の業務があります。

介護事務の仕事は、試験もありませんし国家資格もありませんので、通信講座の受講だけでなれます。

 その他の老人ホームの記事

スポンサードリンク
福祉にかかわる仕事
Copyright © 2008 老人ホームの求人内容とは All rights reserved.
inserted by FC2 system